よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

お仕事に関する内容や人材紹介などについて実際に寄せられたご質問です。
ご質問などございましたら是非ご相談ください。

学生向け

Q1. インターンシップへ参加したいのですが、申し込みはどこにしたらいいですか?
A. ホームページからエントリーシートをダウンロードし、必要事項を記入の上、学校担当者またはインターンシップ事務局へ提出してください。各学校へ配布しているチラシの裏面も同様の申込書になっていますので、そちらもご活用ください。
Q2. まだ具体的に就職を考えていないのですが、参加できますか?
A. 参加できます。業界を知るために参加している学生もいます。早い段階から積極的に参加しましょう。
Q3. 複数の企業へインターンシップに行くことはできますか?
A. 日程が調整できれば可能です。希望する場合は、申込書の「複数の企業でインターンシップを希望する」の欄にチェックをしてください。
Q4. アルバイトの経験がなく、企業にご迷惑をおかけすると思いますが、申込みをしてもいいでしょうか?
A. 企業によっては、取得資格や専門・専攻等を参加条件にされている場合もありますが、基本的には申込みは可能です。業界を知るために参加している学生もいます。
Q5. 行きたい企業が受入登録企業リストになかったのですが、自分で交渉をしないといけないのでしょうか?
A. 事務局より受入の依頼をさせていただきます。希望する企業や部署があれば、お気軽にご相談ください。
Q6. 県外の大学に進学しており、インターンシップに参加するための交通費がネックです。何か支援していただけませんか?
A. 県外に住む学生を対象とした助成制度がございます。インターンシップ後の申請となります。詳しくは郡山市雇用政策課までご相談ください。

企業・団体向け

Q1. インターンシップ事業への登録には費用がかかりますか?
A. 登録費用は一切かかりません。
Q2. 学生を受入る際、交通費などは自社が負担するのでしょうか?
A. 交通費・食費・宿泊手配などの手当てに関しては、事業所にお任せしています。制服の貸与なども、実習内容に応じて判断してください。ただし、当初予定していた実習先から出かける必要が生じる場合などは、できるだけ事業所で負担するなど、学生に大きな負担がかからないように配慮をお願いします。
Q3. インターンシップの実習時期に限定はありますか?
A. 学校の授業や試験等がない、長期休暇となる夏季や春季を利用して行われます。学校により異なりますが、夏季は7月下旬~9月頃、春季は2月中旬~3月頃を休暇とする場合が多いようです。
Q4. 学生はどのような実習内容を希望していますか?
A. 「働く」とはどういうことか実感できるよう、職場の見学のほか、実作業や様々な部署の先輩と話す時間を設けるといった工夫をいただけるとありがたいです。また、実習に来た学生にアンケートに答えてもらったりすることも参考になります。
〈実習内容の一例〉
  • 業務内容などを理解するためのオリエンテーション
  • 業務に必要なマナーの研修
  • 改善点を見つけるなどの課題を与えての見学・実作業
  • 先輩職員たちとの座談会
Q5. インターンシップ生の受入れは自社のPR・広報につながりますか?
A. 企業をPRできることはもちろん、学生のネットワークにより、実習先で感じたことなどが素直な気持ちで周りの学生に伝わり、マスコミやホームページによる広報以上の効果が期待できます。

お問い合わせ・お申し込み

郡山商工会議所
TEL.024-921-2620

産業振興課 担当/佐々木
受付/平日9:00 ~ 18:00( 土日祝除く)