事務局だより

2016.08.23  インターンシップレポート その3

事務局 佐々木です!インターンシップ、順調に進んでおります。

8月17日(水)は郡山市水道局へ。
市民の生活の基盤ともなる水について、歴史やプロセスを学び、
普段何気なく使用している水の大切さを実感したとのこと。
お客様サービス課での接客対応も頑張っていました!



18日(木)には、2つの事業所へ。
まずは、株式会社うすい百貨店にお伺いしました。
菓子売場での実習ということで、レジ操作や詰め合わせの包装などを体験。
緊張しながらも一生懸命頑張っていました。




そして、ゼビオ株式会社にお伺いしました。
シューズ売場での品出しや接客対応に奮闘。
担当者の方からは、「お客様目線に近いスタッフとして、
もっと積極的に声を上げてほしい」といったご意見もいただきました。
学生さんならではの視点で頑張ってください!

2016.08.10  インターンシップレポート その2

事務局 佐々木です!
今回も、インターンシップに励む学生さんを取材してきました。

8月8日(月)は永盛保育所へ。 教室からは子どもたちの元気な声が!
言葉だけでなく「表情で接する」ことを心がけていた学生さん。
遊びや着替えの補助をする、優しい姿が印象的でした。
この日がインターンシップの最終日で、子どもたちもすっかり懐いていました♪


そして10日(水)には、郡山市観光課にお伺いしました。
インターンシップ期間中に「萩姫まつり」が開催されており、
現場に赴いての貴重な体験となったようです。
郡山市公式Facebookには、学生さんがイベントの案内・感想レポートを投稿しています!

お伺いした時は、一生懸命企画立案を考えていました。
悩む学生さんに、課の先輩がアドバイスする場面も見受けられました。
最終日まで頑張ってください!

2016.08.04  インターンシップがスタートしました!

8月になり、いよいよインターンシップも本番です!
事務局がインターンシップ風景を取材させていただいております。
随時更新いたしますので、こちらもぜひチェックしてみてください。


8月3日は郡山市役所の男女共同参画課にお伺いし、
学生さんや担当者の方にお会いしてきました。
イベントの補助をはじめ、礼状の作成やアンケート集計など、
学校ではなかなかできない体験。
お二人とも一生懸命取り組んでいました。
インターンシップ3日目ということもあり、職場の皆さんとも打ち解けて、
現場は終始和やか。
最終日は課の皆さんと一緒にお弁当を食べるそうです!

暑い日が続いておりますが、体調を崩さないよう頑張ってください☆


次回は、永盛保育所にお伺いいたします。

2016.07.07  マッチング会議を開催しました

7月4日(月)14時より郡山商工会議所にてマッチング会議を開催しました。

このマッチング会議では、企業と学校の担当者の方にお集まりいただき、事務局から
スケジュールや今後のマッチングまでの流れを説明いたしました。

また企業と学校の担当者からは、インターンシップへの取り組み方や、就職に関しての
近況、そしてPRをしていただき、理解を深め合いました。

ご参加いただけなかった皆様には後日郵送にて資料を送付いたしますので、ご覧ください。

2016.06.20  参加企業を更新しました

 HPオープンから1週間が経ち、多くの方にアクセスいただいております。

ありがとうございます!
本日、参加企業を新たに8件追加しました!

詳しくは「参加企業一覧」をご確認ください。
興味のある企業は、HPなどもぜひチェックしてみてください☆

2016.06.10  ホームページ開設

 2016年版ホームページがオープンしました!

今年度よりインターンシップを担当いたします佐々木と申します。
本年も企業・学校・学生の皆様のよりよい出会いの創出に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。

学生のみなさまへ
現在公開している企業の他にも、随時情報を公開していく予定です。
ぜひこまめにチェックしてください(^^)
なお、募集の第一次締切は7月1日(金)です。
学校の担当の方に提出していただくか、ホームページからお申込みください。