KIS NET 郡山商工会議所



1つ1つの仕事の責任の重みを感じることができた。
インターンシップを終えて、今後の目標を得た。
机上では勉強できない、貴重な経験をすることができた。

 郡山商工会議所のインターンシップ事業は、今年で12年目をむかえました。
 インターンシップとは、「学生が在学中に企業において就業体験をすること」です。学生の自らの専攻分野において、将来のキャリアに関連した就業体験を積むことはもちろん、職業意識を高める観点からも実施されています。
 また、企業においては雇用の際のミスマッチングの防止や、学生を受け入れることによる職場の活性化にも役立つことが期待されます。
体験した学生達からは、「机上では学べない体験ができ、自分の適性を知ることができた」、「とても良い体験をした。ぜひ後輩にもやってもらいたい!」、「自分に足りない部分や社会人として大切な礼儀作法が分かった」などの感想が多数寄せられています。
 是非ご参加下さいますよう、お願い申し上げます。


実 施 概 要
●実施期間 : 毎年7月〜9月頃(夏休み期間)中心
●期   間 : 数日〜2週間程度
●参加対象 : 企業 ・・・ 郡山とその周辺地域
          学校 ・・・ 大学、短期大学、専門学校、高等専門学校
          学生 ・・・ 大学、短期大学、専門学校、高等専門学校の学生の方
●参加申込方法
          企業の方はこちらをご覧下さい
          大学・専門学校・高等専門学校 関係者の方はこちらをご覧下さい
          学生の方はこちらをご覧下さい
          平成21年度のスケジュールはこちらです
          平成21年度参加企業一覧です
          ※マッチング結果は、企業から郡山商工会議所を通して学校(学生)へ連絡いたします。


インターンシップ導入のメリットとは?
インターンシップ導入のメリットとは?
●大学・学生におけるメリット
 ・大学での教育・研究が、実社会にどのように反映するかを実体験できる機会。
 ・学生自身の職業適性、将来設計を考える好機となり、社会での適応力を養う。
 ・企業現場で高度な知識・技術に触れることができる。
 ・社会人として大切な人間関係やマナーを学べる。
●企業におけるメリット
 ・雇用の際のミスマッチング防止に役立つ。
 ・大学・教授とのパイプができる。
 ・学生との意見交換を通じ、学生の考え方など新鮮な視点が得られる。
 ・若手職員の意識向上や職場の活性化につながった。
 ・企業の実態について学生の理解を促す好機になる。


☆☆☆ お問い合わせ先・お申込先 ☆☆☆
郡山商工会議所 ものづくり課
〒963-8691 郡山市清水台1‐3‐8
TEL 024‐921‐2620  FAX 024‐921‐2640
E-Mail admin@entre.gr.jp


[郡山商工会議所 ]〒963-8691 郡山市清水台1-3-8 TEL:024-921-2600・FAX:024-921-2640