道路整備に関する事業所からの要望【国道関係】

No. 路線名 区間・地点 要望内容 回答
1 4号国道 郡山市内の4号国道、全4車線化 郡山市内4号国道、全線4車線化(片側2車線)の早期着工。特に、下河原町東線(うねめ通り)より現国道288号線(三春街道)までの早期着工を要望する。 4号国道の4車線拡幅については、交通量の推移や渋滞の発生状況、旅行速度等、各種の指標や状況、必要性、優先度等々を総合的に勘案し、整備を進めています。今後も、予算措置や沿道環境の変化等に配慮しながら、計画的な整備促進を図ります。
2 4号国道 大黒田雷神線の交差点 国道4号線と大黒田雷神線の交差点に、国道4号上下線からの右折レーン並びに右折信号機の設置を要望。安積行政センター方面への右折車が多く渋滞が発生しやすく、早急な右折専用車線の設置が望まれる。 当交差点は、ご指摘の通り右折レーンがないことにより事故が多い交差点になっています。そのため平成18年6月には、誘導ライン、注意喚起の路面標示を設置し、事故対策を行っています。
また、右折レーン設置について、事業化し、地元説明を完了してます。
今年度は用地調査に取り組んでいきます。
(3.4.6は同じ交差点)
3 4号国道 安積一丁目交差点 4号国道上下線より右折(左折もしくは笹川地区へ)通行する度に怖さを感じる。予定は未定ではなく具体的に進めてほしい。矢印信号を早めに。 (2と同じ交差点)
4 4号国道 国道4号線(安積1-88-1) 安積町から須賀川方面に向って安積町行政センターへ右折する際、専用車線も右折指示の信号も無いため、渋滞の原因となっている。 (2と同じ交差点)
5 4号国道 国道4号線安積町ヨークベニマル付近交差点 上り路線に右折レーンがないため危険(渋滞もあり)。 当交差点は、ご指摘の通り右折レーンがないことにより事故が多い交差点になっております。そのため平成18年6月には、誘導ライン、注意喚起の路面標示を設置し、事故対策を行っております。
右折レーン設置について、H19に事業化し、今年度は設計に取り組んでいきます。(8は同じ交差点)
6 4号国道 国道4号安積行政センター入口交差点 上り路線に右折レーンがないため危険(渋滞もあり)。
下り        〃             。
(2と同じ交差点)
7 4号国道 セブンイレブン郡山笹川店前交差点 上り路線に右折レーンがないため危険(渋滞もあり)。
下り        〃             。
右折レーンの設置について、交通量、事故件数等現地調査し、必要性、管内の優先度等を総合的に判断し、計画的な整備促進を図ります。
8 4号国道 安積二丁目交差点 右折(上下線)ライン及び右折信号が必要。 (5と同じ交差点)
9 4号国道 本町交差点付近 降水時、水が溜まり易いと見られるが、排水設備等は十分なのか疑問。 平成18年度に本町2丁目の市道交差点部の排水設備の対策を実施しました。
10 4号国道 4号から旧道に通じる道路と、宝沢レイクタウン入口の交差点 朝夕とも交通量が多いので信号があったほうがよい。また、4号国道の交差点に近いために直進車の列が長いとき、右折車線に入るためにはレイクタウン入口側の車線が狭いので、対向車が来た場合大変危険なときがある。 市道であるため、郡山市役所へ意見が合ったことを伝えます。
11 4号国道 文化通りへの右折レーン レーンが込み合っており、交差点では注意が必要。 交差交差点間隔が短い区間であり、改善することが難しい場所になっています。
12 4号国道 大町二丁目1 赤木町の方から駅前の方へ下る際、4号線の交差点が、信号が変わっても3〜4台しか通行できず、道路状況の判断を認識していただきたい。 信号機の時間設定は、公安委員会で交差点全体を考慮し設定してます。
交通の安全を勘案し、現状のとおりになっています。
(13と同じ箇所)
13 4号国道 赤木町 赤木町からの信号が極端に短い。計画を表示してほしい。 (12と同じ箇所)
14 4号国道/国道49号 国道4号と49号交差点(城清水交差点) 49号線を会津方面から4号線が交差するところが車線が減少し、橋を渡るときには車線が1本しかないので朝夕の渋滞が激しい。田村町方面へ行く幹線を新しく通す場合には車線を増やすことを要望。 ・国道4号と49号が交差し、慢性的な交通渋滞等々が問題となっている箇所であり、具体的な対策の検討を行っています。
15 4号国道 交差点付近の垂直パイロン パイロンの間隔が広いため、店などに車が通り危険である。出入りできないよう間隔を狭めてほしい。 具体的な場所が分かりませんが、現地確認し、対策が必要な場所は検討していきます。
16 4号国道/国道49号 4号国道と国道49号 当該道路は、全般的に右折レーンがないのに中央分離帯が未整備のため、至る箇所で右折し放題である。これは、渋滞ならびに事故の大きな要因と考える。
基本的に上下線は中央分離帯で区切り、右折可能なところだけ分離帯をなしにすべき。
現在の道路幅員では、中央分離帯の設置が出来ず、
また、中央分離帯を設置するには、道路利用者、地域の方々のご理解、ご協力が不可欠ですが、沿線の建物等土地利用状況から、現状では難しい状態です。
17 4号国道
あさか野バイパス
4号国道あさか野バイパス 須賀川から郡山へ向かって走行中、分岐するところが4車線になるが、案内板がもう少し手前からバイパス側と4号線側と分かれる旨の標識を設置して欲しい。分岐点で悩んだり焦っている車がいて危険。 現地を確認し、検討していきます。
18 交通量の多い交差点 交通量の多い交差点 右折左折の矢印の出ないところが沢山ある。時差を組み込ませる必要の有るところを点検してほしい。 信号機は公安委員会で、設置しています。
矢印の設定は右折レーンがあることが前提です。
右折レーンの設置については、必要性、管内の優先度等を総合的に判断し、計画的に整備促進を図ります。
19 国道49号 名倉街道と49号国道交差点(郡山警察署西側交差点) 道路幅が狭いため、名倉方面に直進する際、右折車が2台以上並ぶと直進できない。右折・直進スペース確保又は、右折禁止措置が必要である。 市道であるため、郡山市役所へ意見が合ったことを伝えます。
20 国道49号 49号と三中から名倉の交差点 49号線側の信号が長く、三中線側が短すぎる。昼間と夜間を変えるなどの改善が必要。短すぎるために無理に横断する車が多く危険。 信号機の時間設定は、公安委員会で設定しており、意見が合ったことを伝えます。
21 国道49号 国道49号線(富田町町西29) 喜久田方面より富田町方面に向った際、セブンイレブン郡山富田西店方面へ右折する車が多く渋滞するため、右折専用の車線を設置希望。 右折レーンの設置について、交通量、事故件数等現地調査し、必要性、管内の優先度等を総合的に判断し、計画的な整備促進を図ります。