道路整備に関する事業所からの要望【県道関係】

No. 路線名 区間・地点 要望内容 回答
1 駅前交差点 駅前交差点 横断歩道を地下か陸橋にしなければ左折右折が現在の混乱を起こしていると思われる。(非常にレイアウトの設計が不備である印象を旅客に与えている。) 郡山駅前シンボルロードの利用状況や歩いて暮らせるまちづくり社会実験の結果等を踏まえ、駅前交差点及び郡山駅前ターミナルの混雑解消対策等を関係機関と一緒に考えて参ります。
2 県道荒井・郡山線 郡山市富久山町 歩道の設置を要望。 現在、東部幹線の整備を郡山市と共に進めております。当該箇所については、当面実施の予定はありません。
3 県道荒井・郡山線 県道荒井・郡山線 富久山町の久保田変電所付近が、朝夕慢性的に渋滞している。特に、郡山方面に向かう際、右折車両がいると直進車が通過できなくなる。 現在、東部幹線の整備を郡山市と共に進めております。当該箇所については、当面実施の予定はありません。
4 県道小野・郡山線 中田町高倉の
石切坂バイパスの整備
このバイパス整備は、工事着手以来18年を経過しています。地域交通の安全化、円滑化のために早期完成をお願いします。 鋭意整備を進めております。
5 県道郡山・湖南線 三森工区の整備 県道郡山・湖南線は、会津地方・郡山市湖南町と中通りを結ぶ幹線道路です。人・物資の冬期の降雪期を含めて一年間を通した円滑流通のために早期完成をお願いします。 鋭意整備を進めております。
6 県道田村・安積線 田村町守山地区 田村町守山地区旧国道49号線から守山中学校方面にかけての歩道の整備と街路灯の設置をお願いしたい。中学生の自転車や歩行者が多いため大変危険。 県道の歩道設置について特に計画等はありません。街路灯については郡山市。※当同盟会で確認を進めてまいります。
7 国道288号線 田村郡三春町
富久山バイパス
早期開通を要望。 三春西バイパス、富久山バイパスとも鋭意整備を進めております。
8 国道288号線 富久山バイパス整備 国道288号線は、福島県の浜通りと中通りを結ぶ幹線道路であります。人、物資の円滑流通のために早期完成をお願い致します。 鋭意整備を進めております。
9 東部幹線付近 国道288号・
東部幹線交差点〜
美術館通り交差点
各交差点で須賀川方向への車両の流れで大変混雑し、対策が必要。 県道等の整備は済んでおりますが、市街地部の渋滞対策については、関係機関と一緒に考えて参ります。
10 郡山インター線
(県道郡山・長沼線)
郡山南インター
入口付近
市内から西進し、南インターへの右折レーンに移る手前に車線規制と思われる表示が二車線の内側にされている。インターへ入る車にとっては煩わしいものと感じる。なお、この表示が直進車への交差点より先は一車線となることへの注意を喚起するものであるなら、もっと分かりやすくお願いしたい。 利用状況を把握し、路面表示等、安全対策について検討します。
11 麓山通り 49号線との交差点 麓山通りから49号線を右折するのに時間がかかる。早期に右折専用レーンの設置。もしくは、時間差式信号または右折専用信号を設置するなどしていただきたい。 交差点付近の歩道設置を進めておりますが右折レーンの計画はありません。信号関係は公安委員会。
※当同盟会で確認を進めて参ります。