郡山市福島空港活用促進協議会  




マーライオン像の前で記念撮影

 郡山市福島空港活用推進協議会(郡山市・郡山商工会議所・郡山地区商工会広域協議会・JA郡山市)主催の平成19年度「郡山市民の翼」は、11月13日(火)から18日(日)までの6日間、福島空港発着で、シンガポール、香港で実施されました。
 団長の原正夫市長、副団長に大高善兵衛会長(郡山市福島空港活用推進協議会会長)をはじめ、市民ら約40人が参加しました。

 シンガポールでは、政府観光局のマークとしてデザインされた「マーライオン」の像がある「マーライオンパーク」や「シンガポール植物園」などを見学。


国際観光振興機構(JNTO)シンガポール

自治体国際化協会(CLAIR)

 原正夫市長らは国際観光振興機構(JNTO)、自治体国際化協会(CLAIR)、JTBアジアの各シンガポール事務所を表敬訪問し、郡山市の魅力をアピールし福島空港を活用した観光客誘致の協力をお願いしました。
 夜は一行が滞在するカールトンホテルシンガポールで「郡山市民の夕べ」催され、CLAIRの千葉所長など現地の関係者も参加し、交流を深めました。

 香港では香港島最古の廟「文武廟」(文の神として文昌帝を、武の神として三国志で有名な英雄関羽を祀っている。)で参拝し、夜にはビクトリアピークの展望台から市街地を望む「100万ドルの夜景」を堪能したほか、香港の市街地ではクリスマスのイルミネーションがビルの壁面を彩り、通りを華やかに飾っている姿を楽しみました。

 団長の原正夫市長らは香港でも、国際観光振興機構(JNTO)香港事務所、日本貿易振興機構(JETRO)香港センターと観光会社エバーグロス・ツアーズを表敬訪問し、福島空港活用と郡山市の観光をアピールしました。(バーグロス・ツアーズ社は、香港から日本への誘客ナンバーワンの会社で、平成19年7月・8月には香港ー福島間で12往復のチャーター便飛ばした実績があります。)


国際観光振興機構(JNTO)香港

エバーグロス・ツアーズ

■これまでの活動

●平成19年中国(上海)ミッション 
●平成18年市民の翼
●平成17年市民の翼
●平成17年度活動レポート <ウェルカム トゥ うつくしま>
●平成17年度活動レポート <中国視察研修団>
●平成16年度活動レポート
●平成16年市民の翼
●平成15年市民の翼
●平成15年度活動レポート
●平成14年度活動レポート
●過去の活動のあゆみ

植物園


JTBアジア


サルタンモスク


レパルスベイ


文武廟


香港夜景


香港イルミネーション