JPKREN

ごあいさつ

日韓の友好と親善を目指して

福島県日韓親善協会
会長 滝田 康雄
(郡山商工会議所 会頭)
 平素、当協会に対し格別なるご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 福島県は、交通の要衝として1999年(平成11年)に福島空港ソウル国際定期路線が開設、福島県の魅力ある自然と食を求め、多くの観光客を受け入れて参りました。
 そのような中、さらなる日韓の友好と親善を促進すべく、2006年7月に当協会が開設され、両国の発展と相互理解を図ることを目的に、県内の学生を韓国に派遣する国際交流事業や、サッカー大会のスポーツ交流事業、県内で開催される日韓の事業を支援するなど、民間交流に力を入れて参りました。
 しかしながら、2011年(平成23年)に発生した東日本大震災の影響で、ソウルとの定期路線が運休となり、未だに定期便が再開されておらず、さらに国際的な課題も抱えており、交流が難しい状況でありますが、このような状況だからこそ友好団体である在日本大韓民国民団福島県地方本部をはじめ関係団体と一体となり、日韓親善に尽力して参りますので、引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げます。

協会概要

名 称 福島県日韓親善協会
設 立 平成18年7月14日
所在地 〒963-8005 福島県郡山市清水台1-3-8(郡山商工会議所内)
TEL:024-921-2600 FAX:024-921-2640
目 的

本協会は日本と韓国との友好と親善を促進し、両国の発展と相互理解を図るとともに、世界平和に寄与することを目的とする。この目的を達成するため次の事業を行う。

1.日本と韓国との政治、経済、スポーツ、文化等諸分野における交流並びに情報連絡に関すること。

2.両国の理解増進を図る講習会・研修会の開催に関すること。

3.両国民相互間の交流・促進に関すること。

4.協会員相互間の連絡強化に関すること。

5.産業・貿易の促進に関すること。

6.その他、本協会の目的を達成するために必要な事業。

協会会員名簿

会員名簿はコチラからダウンロードしてください。