JPKREN

コミュニティ

2023.07.07

【開催報告】令和5年度定時総会・講演会・懇親会を開催しました。

6月21日(水)郡山ビューホテルアネックスにて、「定時総会・講演会・懇親会」を開催し、ご来賓、当協会会員併せて33名の皆様にご臨席、ご出席いただきました。


・ご来賓(順不同)

駐仙台大韓民国総領事館 総領事 金 要燮 様

日韓親善協会中央会 会長 河村 建夫 様

日韓親善協会中央会 理事長 石井 和美 様

福島県知事 内堀 雅雄 様(代理:福島県 観光協流局 空港交流課 課長 坂本 桂一 様)


定時総会では、令和4年度事業報告並びに収支決算、令和5年度事業計画並びに収支予算について、満場一致でご承認をいただきました。

日韓HP用①.JPG

講演会では、日韓親善協会中央会 会長 河村 建夫氏より、「パートナーシップを越える日韓関係のために」と題して、ご講演をいただきました。

日韓HP用②.JPG

講演会後には、懇親会を開催いたしました。

ご臨席賜りました皆様には、心より御礼申し上げます。


当協会は、今後におきましても、日韓友好の実現に向け、各種事業を積極的に展開して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

2023.02.03

在日本大韓民国民団福島県地方本部主催 「2023年 春の韓国語教室」開催のご案内について

平素、当協会に対し、格別なるご協力を賜り、心より御礼申し上げます。


さて、標記の件につきまして、在日本大韓民国民団福島県地方本部より、3ケ月でハングルを楽しく学ぶ「韓国語教室」のご案内がまいりました。


つきましては、チラシをご覧いただき、ご興味ございましたら是非お申込みいただきますようお願い申し上げます。


【お問合せ先】

在日本大韓民国民団福島県地方本部 TEL024-922-9072


案内チラシ.pdf

2022.12.21

日韓親善協会中央会主催「日韓パートナーシップ宣言25周年に向けての記念講演・交流会」「2022年度 全国地方協会実務者会議」事務局報告

日韓親善協会中央会主催の1129日(火)と30日(水)に開催された記念講演会・交流会、全国地方協会の実務者会議に、事務局が参加してまいりました。


初日29日(火)は、KKRホテル東京にて来年「日韓パートナーシップ宣言」から25年を迎えるにあたり、現状の日韓関係について元外務省の杉山氏と駐日韓大使の尹氏よりご講演いただきました。


2日目30日(水)は、ルポール麴町にて全国の日韓親善協会の実務者16名が集まり、コロナ禍の事業共有や、現状の日韓関係について話し合いが行われました。


今後とも日韓友好に向け、他の協会と連携して事業を展開して参りますので、会員の皆様をはじめ、関係機関にご支援・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


日韓親善協会中央会 公式HPはコチラより

https://www.nikkan-chuo.jp/

全国実務者会議.JPG講演会_交流会.JPG

2022.12.12

【開催報告】こおりやま産業博2022に出展しました!

20221022日(土)、23日(日)10時~16時までビッグパレットふくしまで開催された「こおりやま産業博」に、当協会として2ブースの出展をいたしました。


こおりやま産業博は、150社・団体が250ブースを出展、食や暮らしなどの出店内容により8つのゾーニングで展開され、両日で14,007人の来場者がありました。


当協会といたしましては、市内にある韓国のアイドルグッズや化粧品などを扱う雑貨店「モナージュ」と、韓国料理を提供する「ビビンバ専門店ビビビ」に出展していただき、日本で人気のある韓国の食や芸能などの文化を発信することが出来ました。

S__46850059.jpgS__46850057.jpg


当協会は、今後も日本と韓国の友好と親善を促進すべく、草の根活動を展開してまいりますので、関係各位の引き続きのご支援とご協力をお願い申し上げます。

2022.06.13

【開催報告】令和4年度定時総会・講演会・懇親会を開催しました。

6月10日()郡山ビューホテルアネックスにて、3年ぶりに「定時総会・講演会・懇親会」を開催し、ご来賓、当協会会員併せて30名の皆様にご臨席、ご出席いただきました。


・ご来賓(順不同)

駐仙台大韓民国総領事館 総領事 林 煕順 様

日韓親善協会中央会 理事長 石井 和美 様

福島県知事 内堀 雅雄 様(代理:福島県 観光協流局 空港交流課 課長 二瓶 達也 様)


定時総会では、令和3年度事業報告並びに収支決算、令和4 年度事業計画並びに収支予算について、満場一致でご承認をいただき、また、任期満了に伴う役員改選では、滝田会長をはじめ、役員全員再任されました。

a.jpg


講演会では、国立外交院 教授 曺 良鉉(ジョ・ヤンヒョン)氏より、「尹 錫悦(ユン・ソクヨル)政府の船出と韓日関係」と題して、オンラインでご講演をいただきました。

DSC00508.JPG


講演会後には、コロナ感染症対策を徹底したうえで、懇親会を開催いたしました。

ご臨席賜りました皆様には、心より御礼申し上げます。


当協会は、今後におきましても、日韓友好の実現に向け、各種事業を積極的に展開して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

2022.04.05

日韓親善協会中央会発行 日韓協中央会レポート 2022年新春号掲載のお知らせ

この度、日韓親善協会中央会発行の日韓協中央会レポート「2022年新春号」に福島県日韓親善協会の活動内容が掲載されました。

掲載内容の通り、日韓両国の関係悪化に加え、コロナの影響により活動が制限されているなか、本年1月に「韓国コスメの美容」をテーマに講演会を開催いたしました。

本年度も日韓関係の友好と親善に繋げられるよう、市民・県民目線での事業を展開してまいりたいと考えておりますので、引き続き、ご支援とご協力賜りますようお願い申し上げます日韓親善協会中央会レポート.png

2022.01.27

【開催報告】新春日韓友好セミナーを開催しました。

2022124日に当協会の15周年を記念し、若い女性からも人気のある韓国コスメをテーマに美容セミナーを郡山ビューホテル4階「パラシオ」で開催いたしました。

新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、Web参加を中心とし、計110名にご参加いただきました。

1部では、講師に一般社団法人 日本化粧品検定協会の代表理事 小西 さやか先生をお迎えし、サイエンティストの目線で「韓国コスメのトレンドと美容」についてご講演いただきました。韓国コスメをはじめとする、韓国文化について、基本情報から最新トレンドまで、詳しくご説明いただき、ご参加いただいた皆様に韓国文化への理解を深めていただきました。

2部では、FSG カレッジリーグ国際ビューティ&フード大学校 トータルビューティー

科の学生 中川 栞さんと、講師の柿沼 文恵先生に「福島県の学生が語る韓国美容の魅力」について、パネルディスカッションを行っていただきました。

さらに、小野寺 彰子アナウンサーにファシリテーター、小西さやか先生にコメンテーターを務めていただき、より専門的目線で解説していただきました。

引き続き、日本と韓国の友好と親善に尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

新春セミナーHP掲載文.png

2021.12.06

日韓親善協会中央会 創立45周年記念講演会&全国地方協会実務者会議について

IMG_3205.JPG

12/1~12/2と開催された「日韓親善協会中央会の創立45周年記念講演会」及び「全国地方協会実務者会議」に、事務局が参加して参りました。

12月1日(水)は、KKRホテル東京にて、日韓親善協会中央会創立45周年記念講演会が開催され、基調講演で中央会 河村 建夫会長よりご講演いただいた後、記念講演として杉山 晋輔 外務省 前駐米大使より「東アジアの国際情勢と日韓関係について」ご講演いただきました。

12月2日(木)は、ルポール麴町にて、全国の日韓協会の実務者会議が開催され、全国より12名が集まり、各協会の事業共有や、現状の日韓関係について話し合いが行われました。

今後とも日韓友好に向け、他の協会と連携して事業を展開して参りますので、会員の皆様をはじめ、関係機関にご支援・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

日韓親善協会中央会 公式HPはコチラより

https://www.nikkan-chuo.jp/

福島県日韓親善協会 事務局 郡山商工会議所 総務部総務課

2021.10.28

盧泰愚元大統領を偲んで献花台設置のお知らせ

韓国の盧泰愚元大統領が10月26日にご逝去されました。

ご逝去の報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします。

    

それに伴い、駐仙台大韓民国総領事館に献花台が設置されました。

   場所   :駐仙台大韓民国総領事館 多目的ホール

献花台運営日時:2021年10月28日~30日 10:00~17:00

       (10月30日のみ9:00~12:00)

   

お問合せ等につきましては、駐仙台大韓民国総領事館にご連絡いただきますようお願いいたします。

    

【お問合せ】

駐仙台大韓民国総領事館

〒980-0011

仙台市青葉区上杉1-4-3

ホームページ:https://overseas.mofa.go.kr/jp-sendai-ja/index.do

TEL 022-221-2751~3

FAX 022-221-2754

2021.10.26

「轉換期の日韓関係 新らたな解決法の模索」セミナー開催のご案内

11月19日に韓日親善協会中央会主催で下記のセミナーがオンラインにて開催されます。

日本語同時通訳もございますので、ぜひご視聴ください。

「轉換期の日韓関係 新らたな解決法の模索」セミナー

日時:2021年11月19日(金)9:30~11:30

場所:オンライン

   【韓日親善協会中央会】YouTubeチャンネル

言語:韓国語(日本語同時通訳)

主催:韓日親善協会中央会

  (日韓親善協会中央会HP:https://www.nikkan-chuo.jp/)

※YouTube 生放送をご覧になられる方の視聴方法

 YouTube上で、チャンネル「韓日親善協会中央会」を検索し、放送をご視聴ください。

2021.08.27

令和3年度通常総会を書面回答にて全議案承認いただきました。

新型コロナウイルス感染症の状況を見極め、令和3年度通常総会を書面にて開催いたしました。

総会書面議決の結果、全議案承認をいただきましたのでご報告申し上げます。

【議決結果】

第一号議案:令和2年度事業報告並びに収支決算 承認の件

      賛成 62件、反対 0件、未回答 12件 

      ⇒ 過半数の賛成により承認

第二号議案:令和3年度事業計画(案)並びに収支予算(案) 承認の件

      賛成 62件、反対 0件、未回答 12件 

      ⇒ 過半数の賛成により承認

全議案、過半数の賛成をもって承認されました。

本年度も引き続き、日本と韓国の友好と親善に尽力して参りますので、よろしくお願いいたします。

2021.06.30

福島県日韓親善協会のコミュニティを開設しました。

福島県日韓親善協会のコミュニティです。

今後、こちらに様々な情報を投稿していきます。

よろしくお願いいたします。

福島県日韓親善協会.png

カテゴリ