道路整備に関する事業所からの要望【市道関係】

No. 地内 区間・地点 要望内容 回答
1 安積永盛駅〜
日大方面
安積永盛駅〜日大方面 安積永盛駅から日大に向く阿武隈川にかかる橋において、朝夕の通学生の混雑における事故防止のため、橋に歩道を作る等、対応をお願いしたい。  現在、永徳橋下流側約350mの位置に(仮称)笹川大善寺橋の工事を進めており、その完成に伴い、付近の交通環境が特段に向上するもの考えておりますので、整備計画はありません。
2 香久池田の保下線
(郡山警察署西側)
国道49号とのヤマダ電機付近交差点 道路幅が狭いため、名倉方面に直進する際、右折車が2台以上並ぶと直進できない。右折・直進スペース確保又は、右折禁止措置を要望。  当路線は都市計画道路であり、計画幅員25メートルで計画がなされている道路であります。
 本市における都市計画道路は主に市街地の幹線道路であり、整備率が約60パーセントと低い状況にあることから、優先順位により9路線について事業を進めているところであり、ご要望の区間整備につきましては整備計画には入っておりません。
3 香久池田の保下線
(小原田小学校西側)
小原田小学校南の道路 小原田小学校南の道路の小原寺から4号線までの拡幅工事の早期着工を要望。  当路線は都市計画道路であり、計画幅員25メートルで計画がなされている道路であります。
 都市計画道路については主に市街地の幹線道路であり、整備率が約60パーセントと低い状況にあることから、交通の円滑化等事業効果の高い路線から順次整備を進めているところであり、現在9路線について事業を進めているところであります。
4 駅前日の出通り   拡幅工事の早期着工を要望。  都市計画道路「日の出通り線」は平成17年12月に事業着手した大町土地区画整理事業の中で、拡幅等の整備を行い、平成22年度の事業完了を予定しています。
5 西友モールの東側道路   麓山通りまでの拡幅工事の早期完工  当路線については、一方通行を解消するため整備を進めているところであり、本年度は文化通りからモール南の交差点までが概ね完了する予定となっております。
 また、引き続き交差点部の改良を行う予定であり、早期の相互交通を図って参りたいと考えております。
6 4号国道付近 4号から旧道に通じる道路と、宝沢レイクタウン入口の交差点 朝夕とも交通量が多いので信号があったほうがよい。また、4号国道の交差点に近いために直進車の列が長いとき、右折車線に入るためにはレイクタウン入口側の車線が狭いので、対向車が来た場合大変危険なときがある。拡幅を要望。  信号機設置及び交通規制等については、福島県公安委員会(郡山北警察署)が所管しております。なお、信号機の設置については、地域から郡山北警察署へ要望していただきたいと存じます。
 なお、国道4号からレイクタウン入口交差点までの道路の北側に、安全な通学路の確保のため、今年度中に歩道の設置を行います。
7 内環状線 さくら通り交差点からうねめ通り交差点の区間 信号機のある交差点以外の場所で、何箇所か中央分離帯が切れているところがある。そこを使って内環状線から右折する車、逆に側道から右折して内環状線に入ってくる車があり、非常に危険である。  交通規制等につきましては、郡山警察署と協議を行って参ります。
8 うねめ通り 県道荒井・郡山線との交差点付近 うねめ通りを4号国道側に進む車両が、県道荒井・郡山線との交差点での信号待ちの際、ほとんど交差点内に入り停止するので、荒井・郡山線両側からの車両通行の妨げになり、特に駅方面へ向かうバスにとっては大変であり、また、乗用車は無理に進入しようとするので事故があってもおかしくない。
信号機の設置箇所を変更して分かり易くしてほしい。
 信号機の設置及び交通規制等については、福島県公安委員会(郡山警察署)が所管しております。なお、信号機の移設については、地域から郡山警察署へ要望していただきたいと存じます。
9 第四奥州街道踏切付近 郡山駅-小原田踏切 郡山駅より南への2車線が、直進・左折になり、古川産婦人科の箇所に左折・右折があるが、北寄りの直進と南寄りの左折が1本になり危険である。  ご要望の都市計画道路駅前境橋線と県道須賀川二本松線との交差点部につきましては、事業着手しております駅前境橋線事業の中で交差点改良することとしております。
10 郡山駅東西自由通路 郡山駅東西自由通路 道路全体が暗く汚損しており、また、近年のバリヤフリー時代にエスカレーターが設置されておらず、高齢者・身体のご不自由な方が利用できない状況にあり、郡山市の中心部分であり、利用者も多く、早急な通路全体の美化、バリヤフリー化が望まれる。  現在の自由通路は、東口駅前広場の整備が未完成であるため、暫定的なものであります。東口整備に併せ、人にやさしい自由通路の整備を図って参ります。
11 郡山駅前〜東橋 郡山駅前〜東橋 JR側の駐車場に入る車両が路上で待っているため渋滞が激しくなっている。対策を要望。  当該路線(市道 大町大槻線)のアティ郡山店西側は駐停車禁止、アティ郡山店より南側は駐車禁止となっておりますので、郡山警察署に対し違反車両の取締りを要望いたします。
12 郡山中央工業団地 郡山中央工業団地内 裏通りでの出会い頭事故が多い。事故の多い交差点では、一時停止の標識がドライバーから見えにくい。標識が過去の事故で損失していたり、停止線があるのかはっきりしない箇所がある。交差点が建築物で見にくい交差点もあり運転者が交差点を認識せず、交差点に侵入して事故が多発している。交差点手前に道路標示で減速マークを付けることや、カーブミラーを設置する工夫が必要。中には、交差点を隠してしまうような構造の明らかに後から取り付けた塀もある。郡山市が許可しているなら見直しが必要。車両が横転するような事故が発生している。死亡事故  標識及び停止線については、公安委員会の所管であるため、郡山警察署へ要望してまいります。
 減速マーク等、道路表示及びカーブミラーの設置につきましては、現地調査の上、検討して参ります。
13 静御前通り 静御前通り 西へ直進すると道幅が狭くなり、大槻分署の南側の道路が極端に狭くなり危険である。  本路線(市道 大町大槻線)の整備につきましては、現在、現況測量中であります。今後、県との交差点協議など関係機関と協議を進め、事業の実施については、検討して参ります。
14 美術館通り 美術館通り 東部幹線から4号線まで抜けるとき、信号が多すぎる。駅前の通りより交通量が多いのに信号青の時間が短い。  信号機は、交通安全上必要な交差点に設置されており、青の時間については、周辺交通状況により制御しております。
15 美術館通り 美術館通り、中古車展示場東側から北方面 《美術館通り、スズキショップ三春自工中古車展示場東側から北(横塚3丁目に向かう道路)》
道幅が狭く車1台しか通行できない。道路両側が、隣接する畑になだらかに下がっているため、雪が降ると畑に流れ落ちてしまい、畑との高低差が大きい場所では、上がることが困難になり、人も車も通行できない。通学路でもあり、水害発生時の避難道なので改善して欲しい。
 本路線(市道 横塚二丁目柳原線)の拡幅につきましては、地元町内会から要望があり、本年度、地元説明会を開催したところであります。なお、年度内に測量調査を行い、19年度に詳細設計と地元説明会を開催し、関係地権者の了解が得られ次第、工事に着手する予定であります。
16 富田町音路付近 八山田へ抜ける踏切 富田中から県道荒井・郡山線へ抜ける道路が狭く渋滞する上、信号が黄色点滅で踏切を渡る車がなかなか進めず危険。踏切側と街道側との対向車線を時間差にするなどの配慮が必要ではないか。例えば、踏切側を優先にするなど。  北向踏切北側の交差点につきましては、南北の円滑な交通と安全を確保するため、福島県公安委員会において信号機を設置しております。当該交差点は踏切に隣接していることから、通行車両が安全に通行できるよう黄色点滅信号により注意を促しておりますので、ご理解ください。
17 4号国道あさか野
バイパス付近
新さくら通り北側の陸橋と側道の西交差点 変形交差路で点滅信号のために、度々事故が起きている。郡山高校も近いので自転車との事故もあり、車側との信号との連動で通常の信号にしてもらいたい。  信号機の変更につきましては、所管が公安委員会であるため、郡山警察署へ要望いたします。
18 喜久田3丁目地内 喜久田3丁目地内 流通工業団地内の街路樹が育ち、道路にはみ出しているので伐採をお願いしたい。  適宜、剪定をして参ります。
19 地方道小野・郡山線下部
(JR郡山駅西口)付近
あずま橋の慢性的渋滞解消として 東橋西堤にトンネルで車道及び歩道を新設し、駅前境橋線へアクセスできる道路を作る。これにより、駅前方面から方八町方面へ左折する車をスムーズに通過させ、渋滞を緩和させる。新設トンネルが完成するまでの間、暫定処置として、東橋下のJR有料駐車場専用道路を一般車両も通行できるようにするため、市・県・会議所からJR東日本へ要請する。  ご指摘のトンネル新設につきましては、市道大町大槻線を南へ直進する車両が迂回して通行することは考えられず、南北の市道が狭隘であることから、暫定的にJR有料駐車場専用道路を通行させることも含め、整備計画はありません。