生命共済制度

目的別メニュー

郡山商工会議所
生命共済制度

入院給付金付災害割増特約・ガン重点保障型生活習慣病一時金特約付 定期保険(団体型)
+
郡山商工会議所独自の給付制度(見舞金・祝金・弔慰金)

生命共済制度の特長1

生命共済制度の特長2

生命共済制度加入者限定特典!

1.生命共済制度とは

当商工会議所が、会員事業所限定サービスとして実施している制度で、病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24時間保障します。また、結婚や出産の祝金、弔慰金等の給付制度もあり、『事業主・役員・従業員の福利厚生制度』にご活用いただけます。


2.選ばれる理由

① 365日・24時間・75歳まで保障

病気・ケガによる死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず保障します。

② 病気・ケガの保障

病気・ケガによる死亡の他、不慮の事故による入院および障害状態について保障します。
また、ガンや6大生活習慣病により入院した際、ガン治療を受けた際には一時金が支払われます。

③ 商工会議所独自の給付制度

病気入院・災害通院の他、結婚・出産等の各種祝金、弔慰金をお支払いいたします。

④ 簡単な加入手続き

医師による診査は不要で、簡単な告知のみで加入できます。

⑤ 配当金

1年ごとに収支計算を行い、剰余金が生じた場合は配当金としてお返しいたします。

⑥ 保険金・給付金の受取り先の指定

保険金・給付金の受取を事業所(事業主)に指定でき、会社の慶弔規定を補完することができます。

⑦ 税法上の特典

法人が役員・従業員のために負担した掛金は、全額損金に算入できます。(法基通9-3-5)
個人事業主が従業員のために負担した掛金は、全額必要経費に算入できます。(直審3-8)

⑧ 加入者特典

スパリゾートハワイアンズ入場券優待販売、健康診断受診料割引などのお得な特典の他、引受保険会社が提供する付帯サービスもご利用いただけます。


3.保障内容

定期保険(団体型)

入院給付金付災害割増特約・ガン重点保障型生活習慣病一時金特約付


郡山商工会議所独自の給付制度

※詳細は、「独自の給付制度規約」をご覧下さい。


ご加入にあたっては、パンフレット、重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)を必ずご覧ください。


4.掛金

※保険年齢が71~75歳の方は、新規加入および増口はできません。1口限度で更新のみ可能です。

※掛金には保険料のほか、運営費が含まれています。

※掛金は、加入または更新される年の5月1日における加入者の年齢(保険年齢)に応じて決まり、加入時または更新時から適用されます。

※年齢は満年齢で計算し、1年未満の端数は6ヵ月を超えるものについては切り上げて1年とし、6ヵ月以下のものは切り捨てます。

※掛金は、定期保険(団体型)の保険料率計算の結果、変更となる場合があります。


掛金のお払込み

掛金は毎月18日(休日の場合は翌営業日)に、ご指定の金融機関の預金口座振替によって納付していただきます。
初回掛金の振替ができなかった場合・ご加入後掛金の振替ができなかった場合は、翌月18日に2ヵ月分を振替えます。
2ヵ月連続して振替ができなかった場合は、最後に振り替えられた月の翌月末日をもって脱退となり、以降の保障はなくなります。


5.見舞金・祝金 請求書等ダウンロード


6.よくあるご質問

どんな保障がうけられるの?
24時間、業務内外にかかわらず、下記状態となられた場合に保障いたします。
・不慮の事故による死亡・高度障がい
・病気による死亡・高度障がい
・不慮の事故による1日以上のご入院
・ガンによる1日以上のご入院
・ガン先進医療による療養
・6大生活習慣病による1日以上のご入院

また、この他にも当所独自で以下の見舞金・祝金・弔慰金を支給しております。
・病気入院(3日以上)による見舞金
・不慮の事故による通院(5日以上)による見舞金
・成人、結婚、出産による祝金、古希祝金
・一親等親族死亡弔慰金
誰が加入できるの?
当所会員事業所の事業主および役員・従業員で、年齢が14歳6カ月超70歳6カ月以下の方がご加入できます。パートやアルバイトの方もご加入可能です。全員ではなく、一部の方のみ加入することもできます。
配当金って?
1年ごとに収支計算を行い、剰余が生じた場合には配当金として還付しております。2020年度の実績は30.8%です。
給付金や保険金の受取人は誰?
事業所が掛金を負担する場合、受取人は会社または個人事業主です。ただし、ご加入の際に受取人を会社または個人事業主以外の方にご指定いただいている場合は、指定人またはその遺族にお支払いします。
加入方法は?
申込書にご記入ご捺印いただくだけで、とても簡単にお手続きいただけます。ただし、新規加入(増口含む)時には、ご加入申込者各人の健康状態についての告知が必要です。
いつから加入できるの?
加入申込月の翌月の1日より効力が発生します。なお、掛金については加入月の前月18日(土日祝日の場合は翌営業日)に口座振替いたします。

WEBからのお問い合わせ、資料請求はこちら


お問い合わせ

郡山商工会議所 財務課 共済担当
所在地:〒963-8005 郡山市清水台1-3-8
TEL:024-921-2637 FAX:024-921-2640


定期保険(団体型)引受保険会社

アクサ生命保険株式会社
公式ホームページ(外部リンク)
https://www.axa.co.jp/channel/cci

(取扱店)
アクサ生命保険株式会社 郡山営業所
所在地:〒963-8005 郡山市清水台1-3-8 郡山商工会議所会館5階
TEL:024-934-1285 FAX:024-934-1543