会議所職員からの
メッセージ

職員募集

私たちの仲間の仕事ぶりと皆さまへのメッセージを紹介します。
会議所を知ってもらうきっかけとなれば幸いです。

会議所職員からのメッセージ

中小企業相談所 産業振興課 課長補佐 勅使河原 正憲

勅使河原


入所年度

2012年4月1日(入所9年目)

インタビュー

郡山商工会議所を選んだ理由

 私はもともと、北海道のJAで勤めていました。2011年3月に東日本大震災が発生。生まれ故郷である郡山市の状況を目の当たりにして、少しでも復興に携わりたいと一念発起。家族を連れて郡山に戻り、会議所に入所しました。

現在の仕事内容

 経営指導員として、地域企業の経営課題解決のため支援を行っています。(資金繰り改善、事業計画策定、販路開拓、ビジネスマッチング等)その他、創業塾などを通して創業の夢を叶えるお手伝いもしております。

職場・所属部署の雰囲気

 メリハリがあって良いと思います。企業支援や業務については全員で真摯に取り組み、悩み事や意見が欲しい時は、気兼ねなく他の職員へ相談ができる雰囲気です。プライベートの事も冗談を交えながら笑顔で話せる仲間たちです。

やりがいや達成感を感じる時

 支援した事業所さんが課題を解決できた時です。後日、支援した事業所さんへ家族と一緒に伺った時に「その節は、ありがとうございました。」と笑顔で言ってもらえると、この仕事にとてもやりがいを感じます。

掲げる目標や理想像があれば

 10年後、20年後、子ども達が大きくなった時に、郡山を"自慢のふるさと"だと胸を張って言ってもらえる都市にすることです。

就活生への激励のメッセージを! 

 郡山を"良い街"にするために力を貸して下さい。郡山市には、技術力があり、従業員をとても大切にする事業所がたくさんあります。ぜひ郡山市の企業に勤めて下さい。そして皆さんお一人お一人が夢を持ち一生懸命業務に当たれば、きっと私たちの郡山は生まれ変わります。

勅使河原さんのある1日

時間 主な活動
6:00 起床 子ども達を着替えさせて朝食、出勤
7:45 会員事業所のカフェでコーヒーのテイクアウト
8:00 出社 今日一日の仕事を整理
8:30 朝礼
9:00 確定申告のご相談の為お客様と面談
10:30 補助金活用のご相談でお客様と面談
12:00 先輩と会員事業所でランチ
13:30 融資のご相談で会員事業所を訪問
(後輩の経営指導員を同行させてOJT)
15:00 帰社して書類の整理・作成
16:00 会報の取材先へアポイントの依頼
16:50 労働保険への加入希望の為お客様来所 応対。
18:50 残業して会員事業所の「経営改善計画書」作成 明日の予定を整理
19:00 退社 ジムへ行き、ランニングで汗を流す
20:30 帰宅し、ご飯を食べて奥さん、子ども達と談笑
22:00 子ども達を寝かしつけて入浴
23:00 布団に入って読書
24:00 就寝



開発事業部 開発観光課 主事 中嶋桃子

中嶋桃子

入所年度

2019年4月1日(入所4年目)

インタビュー

郡山商工会議所を選んだ理由

 大学時代を県外で過ごしたことで、知らなかった郡山の良さに気づき、地元郡山での就職を選びました。商工会議所は、中小企業支援や観光振興など様々な面から地域を支える団体だと知り、その一員となり郡山に貢献したいと思い志望しました。

現在の仕事内容

 観光振興事業を主に携わる開発事業部に在籍。郡山うねめまつりの華としてまつりを盛り上げ、まつり終了後は親善使節として活動する「ミスうねめ(郡山)」のサポートをしています。円滑に活動できるよう日程調整や衣装の手配などの業務を行っています。

やりがいや達成感を感じる時

 県内外で実施する観光PR活動終了後、ミスうねめ(郡山)の方から、“郡山の物産品が好評だった”、“『郡山に行ってみたい』とお話いただいた”と聞けたときは、郡山の魅力をお伝えできたと大変喜びを感じる瞬間です。

将来の目標や理想像

 郡山は、交通網が発達し首都圏からのアクセスも良く、豊かな自然や美味しい食べ物も多い魅力溢れる都市です。その魅力を、ミスうねめ(郡山)の派遣活動を通してお伝えし、より多くの方に郡山を訪れていただきたいと思います。

就活生への激励のメッセージを! 

 時には焦ったり迷いが生じたりすることもあるかもしれません。そんな時こそ、今まで頑張ってきたことを振り返り、自信を持ってください。そして、自分自身とじっくり向き合い、自分に合った答えを見つけてください。

中嶋さんのある一日

時間 主な活動
6:00 起床 朝食
8:00 出勤 メールチェック
8:30 朝礼
9:00 部内会議で業務内容の報告や共有
10:00 検定試験の運営準備
12:00 会員事業所でランチ
13:00 ミスうねめ(郡山)の派遣活動に同行
15:00 活動内容の報告書を作成
18:00 退勤
19:00 会員事業所にて友人と食事
21:00 入浴や読書など
23:00 就寝