よくあるご質問

職員募集

採用について

商工会議所とはどのような場所なのですか。
商工会議所は地域企業の元気を作るため活動する経済団体です。
1953年に施行された「商工会議所法」に基づく特別認可法人の位置付けとなっています。
国や自治体とは異なり、主に経済関連に特化し事業を行います。地域の商工業に従事される方のサポートを通して地域経済活性化を目指す団体です。
地元出身でないと採用されませんか。
出身地は一切問いません。郡山の街づくりに情熱を注いでくれる方を歓迎いたします。
学部によって採用に影響はありますか。
選考における学部の指定や有利・不利は一切ありません。
取得しておいたほうが良い資格はありますか。
必須ではありませんが、業務においては簿記(3級程度)の知識、普通自動車免許(AT限定可)があることが望ましいです。
説明会に参加しなくても試験を受けられますか。
説明会の参加は必須ではありませんが、商工会議所の活動や業務について知っていただく大変よい機会です。また、個別に職場の雰囲気などの情報も得られますので、ぜひご参加いただくことをお勧めします。

働き方について

総合職とはどんな業務を行うのですか。
事業の企画、立案、実施をはじめ、入会勧誘、サービスのご案内など業務全般に従事していただきます。
転勤はありますか。
転勤はありません。全国には515の商工会議所がありますが、それぞれ独立した団体です。
営業やノルマはありますか。
ノルマではありませんが、新規会員の募集や福利厚生制度のご紹介など、お客様にサービスをご提案する場面があります。
説明会・試験の申し込み方法について教えてください。
以下「採用情報」より詳細をご覧頂けます。
採用説明会のご参加は「採用説明会申込フォーム」へお進み下さい。 採用情報