入会のご案内

目的別メニュー

郡山商工会議所は、
郡山市の商工業の振興発展のために活動している、団体です。

あなたの声を届けます

税制改正や地域のインフラ整備、雇用制度の見直しなど、様々な政策提言活動を行っています。

経営支援を行っています

税務申告や会計業務、販売促進や資金繰りなど、様々な経営相談にワンストップで対応いたします。

地域振興に努めます

郡山うねめまつりやサマーフェスタ「ビール祭」やウィンターフェスタ「新酒まつり」等地域が元気になるよう様々なイベントや事業を企画・開催しています。

人材教育をお手伝いします

ビジネススクールや資格検定など従業員のスキルアップ事業や、経営セミナ-など企業経営に直結する講習会を行っています。

あなたの「ビジネス」を応援します

入会の流れ

  • ① 資料請求
    資料請求を行うと入会のご案内と資料が届きます。(当所でも配布しています)
    また、ご希望があれば御社へご説明にうかがいます。
  • ② 申込書を提出
    事業内容をご理解いただき、入会のご判断をお願いします。会員申込書を記入し、提出ください。
    (担当者に渡す、もしくは郵送)
  • ③ ご利用の開始
    当所で申し込みを受け付けた後、折り返し会費の振込用紙をご送付します。最寄りの金融機関でお振込みください。
    以上で入会手続きは完了です。
    ご入会いただきますと「会員証」が贈られ、御社の信用が高まります。

会費について

年額 個人事業所 10,000円(3口)~  法人事業所 15,000円(5口)~
※全額、損金または必要経費に算入できます。
企業の資本金、従業員に応じて定めます。
年会費は、自動振替または振込用紙にて、毎年4月に振替・請求させていただきます。
ご入会の次年度からは、便利な口座振替をぜひご利用ください。


入会資格

どなたでもご加入いただけます。
郡山商工会議所の地区内に、営業所、事務所、工場又は事業場を有する商工業者、地区内で事業活動を行う団体、自己の名をもって事業活動を行う個人。
地区外の方でも特別会員としてご加入いただけます。特別会員とは郡山商工会議所地区内に事業所を有しない場合であって、本所の趣旨に賛同される方です。
特別会員の方は一部サービス(マル経融資など)の利用ができません。

※反社会的勢力または反社会的勢力の密接関係者はご入会できません。


お問合せ・資料請求

ぜひ郡山商工会議所をご利用くださいTEL.024-921-2602
郡山商工会議所への各種お問合せ、資料請求は無料です。
まずはお気軽にお問合せください。


よくある質問

入会に関して

Q.入会するには?
A.所定の入会申込書に記入・押印の上、当所までお送りください。(切手不要)
入会申込書についてはお問合せ・資料請求からご請求いただくか、事業推進課までお問い合わせください。
詳しい流れは、こちらをご覧ください。

Q.入会資格はありますか?
A. 郡山商工会議所の地区内に、営業所、事務所、工場又は事業場を有する商工業者、地区内で事業活動を行う団体、自己の名をもって事業活動を行う個人。
地区外の方でも特別会員としてご加入いただけます。特別会員とは郡山商工会議所地区内に事業所を有しない場合であって、本所の趣旨に賛同される方です。
特別会員の方は一部サービス(マル経融資など)の利用ができません。また、反社会的勢力または反社会的勢力の密接関係者はご入会できません。

Q.郡山市外からでも入会できますか?
A.ご入会いただけます。

Q.支店や営業所でも入会することはできますか?
A.ご加入いただけます。

Q.年度の途中で入会はできますか?
A.入会は随時受け付けてております。
会費は入会月にかかわらず、年会費をお支払いいただきます。


会員の役割について

Q.会員になると定期的な会合に参加しなくてはなりませんか?
A.出席が義務となる会合やイベントは特にありません。会報等を通じて、セミナー・講習会等、随時ご案内させていただきますが、参加は自由です。


サービス利用について

Q.親会社が郡山商工会議所の会員なのですが、子会社もサービスを利用できますか?
A.会議所のサービスは1企業・1事業所単位での入会を基本としております。
子会社でサービスのご利用を希望される場合は、別途ご入会ください。

Q.入会したらすぐに会員サービスは利用できますか?
A.入会申込書のご提出から承認まではお時間をいただきますが、特に利用をご希望のサービスがあれば、ご相談に乗らせていただきます。

Q.会員の継続には、年度毎の更新が必要ですか?
A.お申し出がない限り、自動的に継続させていただきます。
特別な手続きは必要ございません。


年会費について

Q.入会金は必要ですか?
A.必要ありません。

Q.会費はどうやって支払うのですか?
A.簡単・便利で振込手数料のかからない口座振替でのご納入をおすすめしております。
ただし、入会初年度のみ現金支払いもしくは、銀行・郵便局よりお振込みをお願いします。
承認後、請求書を送付いたします。
ご希望であれば、次年度以降もお振込みでご納入いただくことも可能です。
現在、すでに会員で毎年お振込みの方も便利な口座振替への変更をおすすめしております。

口座振替のメリット

・銀行や郵便局へ行く手間がなくなります!
・振込手数料がかかりません!
・支払い忘れがなくなります!(事前に振替日をお知らせします)

Q.会費は経費に算入できますか?
A.法人税・所得税では全額損金または必要経費として算入していただけます。

Q.年会費はいつごろ請求されますか?
A,年会費は4月にご請求させていただきます。入会時に口座振替を申請いただければ、指定口座より自動引き落としさせていただきます。


退会に関して

Q.年度途中で退会することは可能ですか?
A.年度途中でも退会も可能です。(会費の返納はできません)
なお、当該年度の会費が未納の方にはお支払いをいただきます。

Q.退会手続きはどのようにすればよいですか?
A.前年度までに事務局へお申し出ください。詳しい手続きをご案内いたします


特定商工業者について

Q.「特定商工業者」と「会員」は違うのですか?
A.「特定商工業者」とは商工会議所法で定められた、ある一定の規模以上の事業者のことを言います。弊所の会員制度とは別のものですので特定商工業者の方が郡山商工会議所の会員サービスをご利用になるためには、別途郡山商工会議所への入会が必要です。